ノダキ、工業用内視鏡を拡販 専用情報サイト刷新
ノダキは、工業用内視鏡を拡販する。2020年末に同内視鏡専用のウェブサイトを刷新した。また取り扱いメーカーを10社程度に増やし、機械工具商社として顧客の要望に合致した製品を紹介できる体制を築いた。
工業用内視鏡の国内市場は約60億円。品質管理や工場設備、航空機のメンテナンスなどで用いられる。国内で流通する製品の大半はオリンパス製。世界で高シェアを握る独カールストルツ製など、他社メーカーの導入事例は少ない。
ノダキの専用ウェブサイト「工業用内視鏡ドットコム」では、これらの海外製品を加えて多様な工業用内視鏡を紹介。動画投稿サイト「ユーチューブ」を活用し、内視鏡の使い方や種類、用途提案などの動画を配信する。今後は他の会員制交流サイト(SNS)活用も検討。工業用内視鏡を身近に感じてもらうことで、国内市場の活性化につなげる。