機械情報ニュース
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- 2025年8月19日
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ニデックマシンツールは、歯車製造のホブ加工と切削面取り加工を1台で行えるホブ盤を発売した。電気自動車(EV)向けで高まっている高精度歯車の生産性向上や自動化・省人化のニーズに対応するため開発した。消費税抜きの価格は4800万円。年20台の販売を目指す。
発売した「GE25CF=写真」は、ニデックマシンツールのロングセラー機であるホブ盤「GEシリーズ」をベース機として、切削面取り機能を追加した。加工対象物(ワーク)を自動で交換するリングローダーを採用し、ホブ加工と面取り加工を同時に行うことでサイクルタイムを短縮できる。
最大ワーク径250ミリメートルで、ホブ加工の主軸回転速度は最高で毎分2000回転、テーブル回転速度は同200回転。
同社製の専用工具とワークによる同期運動創成加工法を採用し、一般的なカッターの転造によるフレージング加工に比べて歯車の高い面品位を確保できる。
また同加工では難しかった歯底部分の面取りや1ミリメートル以上の面取り幅にも対応できるほか、ホブ工程で発生するバリの除去も可能。
- 2025年8月19日
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- 2025年8月18日
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オーエスジーダイヤモンドツールは、世界でも珍しい、ダイヤモンド切削工具のカタログを発行・公開した。
同工具のカタログというだけでも珍しいが、さらにユニークな点は同工具の認知度が低いという現状を打開すべく、基礎から解説した“教科書”と位置付けたことだ。日本語のほか英語と中国語版も用意し、世界の技術者に向けホームページ上で無料公開。市場開拓につなげる。
カタログ「THE DIAMOND BASICS」は100ページあり、前半を教科書、後半を標準品カタログで構成する。
教科書パートではダイヤ工具の種類や特徴、用途などについて解説。初心者から理解できる内容とした。カタログパートには同社製のドリルやエンドミルといった各種工具の標準品、計28品目を紹介。紙媒体も発行するが、メーンはウェブ公開とする。「年間5件以上出す」という新製品を追加したり教科書内容を更新したり、順次改訂していく。
「ダイヤ工具の啓発をしたい」。神谷社長は、そんな思いを抱き教科書の必要性を感じていた。切削工具は世界的に超硬合金製が主流。それはオーエスジーダイヤモンドツールの親会社であるOSGの主力製品でもある。実は同じ切削工具という業界でありながら、OSG内でも「ダイヤ工具をよく知らない人は多い」というほど知名度が低い。
ダイヤ工具は、その名の通り世界一硬いダイヤを素材とし、長寿命で鏡面仕上げができるほどの精密加工を強みとする。ただ、特にオーエスジーダイヤモンドツールが得意とする単結晶のダイヤ工具は、ほとんどが特注品の世界。職人技で作り、納期が長く高価格。そうした背景もあり市場が広がらなかった。「ダイヤが適する加工にも超硬が使われている」のが現状という。
そこで同社は2023年にレーザー加工を活用して短納期で低コストの単結晶ダイヤ工具の標準品を発売。「世界で初めて」在庫を持ち即納できるようにした。同工具を手軽に試してもらい、新市場開拓につなげたいという思いからだった。そして今回、教科書兼カタログを制作、世界に発信することで認知度向上を図る。
同社が特に販売拡大を狙うのは海外市場。アジアの半導体市場や米国の医療市場などを有望視する。今後5年以内に海外売上比率を、現状の10%程度から30%にまで引き上げる計画だ。神谷社長は「ダイヤ工具の市場は我々も未知な部分が多い。このカタログが市場を開拓してくれる」と期待する。
- 2025年8月18日
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- 2025年8月15日
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日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)がまとめた7月の新車販売台数は、前年同月比3・6%減の39万516台となり7カ月ぶりに前年実績を下回った。新型モデルやフルモデルチェンジの車が多く市場投入された前年同時期に比べ、25年は少ないことが主要因。今後の販売について自販連は「物価高に加え、米国政府による自動車関税の影響が国内景気にどう影響してくるかがポイント」と注視する。
登録車は前年同月比4・2%減の25万2196台で7カ月ぶりの減少。このうち乗用車は同4・0%減の22万544台で7カ月ぶりの前年割れとなった。貨物車も同4・8%減で3カ月ぶりの減少。バスは同32・2%減と大幅に減った。
軽自動車は同2・6%減の13万8320台で7カ月ぶりのマイナス。このうち乗用車が同3・0%減の10万5782台、貨物車が同1・3%減の3万2538台で、それぞれ7カ月ぶりに減少した。全軽自協では「24年7月の販売台数がここ数年で比較的高い水準だったため、25年7月はそれを超えるに至らなかったのではないか」と分析する。背が高く、後席のスライドドアを備えた車種が引き続き販売台数をけん引している傾向に変わりはないとしている。
今後の見通しについて全軽自協は「物価高で消費者の財布のひもが固いのが不安要素としてある」とした上で、「6月に量販車種がフルモデルチェンジを行い、7月も一部車種の改良があったことなどによる市場の活性化に期待したい」としている。
- 2025年8月15日
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- 2025年8月14日
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OSGは子会社のOSGグラインドテック(旧エスディ製作所)が建設し、稼働した新工場(同)で生産を始めた超硬エンドミルの月間生産能力を2028年度に現状比3倍の3万本に引き上げる。OSGは建て替え中の大池工場(愛知県豊川市)で超硬エンドミルの大ロット品、グラインドテックで小ロット品とグループ内をまたいで生産分担し、供給体制を強化する方針で、その一環。新工場には増設用の敷地を確保済みで将来の一層の増産にも備える。
OSGグラインドテックの新工場は26億円を投じて建設。敷地面積約2万8000平方メートル、延べ床面積約6400平方メートル。老朽化していた旧工場から移転・拡張した。
1月に稼働し、もともとの主力製品であるネジ転造丸ダイスの生産と切削工具の再研磨事業を開始。その後、OSGから工具研削盤などの設備を移設し、3月に超硬エンドミルの生産を始めた。
今後、研削盤などを段階的に増設し、超硬エンドミルの生産能力を高める。グラインドテックの足元の月間売上高に占める超硬エンドミルの比率は25%程度だが、28年度には50%以上に拡大する見通し。
超硬エンドミルはサイズや用途に応じた種類が多い。OSGは建て替えの第1期工事分が今夏に稼働予定の大池工場を、そのマザー工場と位置付けるが、すべての種類を生産するのは効率が悪い。
そのため2拠点間で分担生産体制を敷く。大池工場はデジタル変革(DX)により自動化・省人化を図り、大ロット品の量産に特化。一方、小ロット品については段取り替えを頻繁に行う転造丸ダイス生産と再研磨事業で経験豊富なグラインドテックが担い、大池工場を補完する。
- 2025年8月14日
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- 2025年8月13日
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ファナックは射出成形機の新機種「ロボショット SCシリーズ」を発売した。型締め力180トンの「S180C」と同350トン機種「S350C」の2機種で、どちらも型開閉動作とエジェクター動作を高速化し、生産性を向上。また金型搭載エリアの拡大により、大きな金型を搭載できるようにした。
食品容器や医療部品は一度に数十個をまとめて成形して生産性を上げるため、金型を大型化する傾向が強く、新商品で対応する。
型を取り付けるダイプレートを支えるタイバーの間隔を広げることで金型搭載エリアを拡大。S180Cで従来機比1割、S350Cで同2割広げた。
型開閉ストロークを拡大し、深さのある成形品や大型の金型に対応できるようにした。製品を取り出す作業のエジェクター動作の速度向上により、サイクルタイムを短縮。成形品や成形条件によるが、S350Cを用いた食品容器の成形では従来比約1割の時間短縮になるという。
また「eco温調機能」により、エネルギーロスを抑えるようにヒーターの温度を調整し、消費電力を低減できる。使用樹脂や成形条件によるが同社の試験片金型では9%の消費電力削減の成果が得られたという。
- 2025年8月13日
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- 2025年8月12日
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日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した7月の車名別新車販売によると、ホンダの軽「N―BOX」が前年同月比1・3%増の1万6715台で3カ月連続で首位に立った。4月に一部改良車種を発売し、底堅い人気を維持している。2位はスズキの軽「スペーシア」で同12・1%増。2月に一部改良した効果が続く、トヨタ自動車の小型車「ヤリス」は同19・7%増で3位に入った。
4位はトヨタの乗用車「カローラ」で前年同月比15・4%減の1万2370台。前年同月に比べ台数は減ったものの、5月に「カローラセダン」「カローラクロス」などを一部改良した効果が見られた。
5位はダイハツの軽「ムーヴ」。6月に新型車を発売して以降、好調な販売が続き、同2・2倍の1万1300台と躍進した。一方、同社の軽「タント」は同38・1%減の7782台と大幅減。仕入れ先からの部品供給の制約による工場の稼働停止が響いた。
このほかトヨタの小型ミニバン「シエンタ」は同18・8%減。8月の改良モデル発売を見据えた買い控えなどがあったとみられる。ホンダの小型ミニバン「フリード」も同22・2%減と大幅減で「2024年に8年ぶりに全面改良した効果が一巡したようだ」(自販連)。
全軽自協は「7月は前年同期に比べ販売が減少した車種が多い。一過性なのか継続するのか、市場を注視する必要がある」としている。
- 2025年8月12日
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- 2025年8月7日
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乗用車メーカー8社が発表した2025年上期(1―6月)の生産・販売・輸出実績によると、8社合計の世界生産台数は前年同期比0・7%増の1193万9512台で2年ぶりに前年超えとなった。ハイブリッド車(HV)などの需要が堅調でトランプ米政権の関税政策に伴う駆け込み需要も追い風となった。中国・アジア市場は苦戦が続き、全体では微増となった。
世界生産はトヨタ自動車、ダイハツ工業、SUBARU(スバル)の3社が前年超え。トヨタは北米、中国、日本などが好調で23年上期以来、過去最高を更新した。ダイハツは前年の認証問題からの反動で前年同期比35・4%増と伸長した。一方で日産自動車、ホンダ、三菱自動車、マツダ、スズキの5社は前年割れとなった。
好調だったのが米国だ。米国販売はトヨタが底堅い需要を背景にHV販売が好調で同4・2%増。マツダは開示する04年以降で過去最高だった。3―4月に駆け込み需要があり、スポーツ多目的車(SUV)「CX―50」のHV追加やSUV「CX―70」「CX―90」の販売が増えた。
中国・アジアは苦戦が続く。中国生産は日産が同20・9%減、ホンダが同23・1%減でともに4年連続の前年割れ。日産はセダン「シルフィ」やSUV「エクストレイル」の台数減が響いた。ホンダは「新エネルギー車(NEV)市場拡大や価格競争激化などの販売影響を受けた」と説明。三菱自はタイ生産が同32・3%減と低調だった。
8社合計の6月単月の世界生産は前年同月比3・4%増の199万5876台となり、2カ月ぶりに前年同月実績を上回った。ホンダ、マツダ、スズキを除く5社がプラス。日産は13カ月ぶりに前年同月実績を上回った。
- 2025年8月7日
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- 2025年8月6日
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榎本工業は、異形状の板状部品の外周への高周波焼き入れを自動化する装置を開発し、受注を始めた。従来は手作業だった多品種少量生産や異形品の高周波焼き入れを自動化し、品質を均一化できる。導入すれば高周波焼き入れのノウハウを持たない企業でも同工程を内製化できる可能性がある。消費税抜きの価格は仕様で異なり、2500万円から。当面は機能性を訴求して需要を探る。
高周波焼き入れは金属にコイルを近づけて電流で加熱し、冷却して表面を硬くする熱処理。
榎本工業が開発した「高周波焼き入れロボットCHR300」は、板カムなどを加工対象物(ワーク)として想定し、厚さに合わせたコイルを用意する。ワークが回転し、コイルが数値制御(NC)プログラムで縦・横に動いて異形状品の外周に沿う。搭載した放射温度計で表面温度データを収集し、コイルとワークの距離や送り速度、周波数などを制御する。
量産品は形状に合う専用のコイルと焼き入れ装置を用いる。一方、少量品はコストが見合わないため専用コイルを用いず、作業者が手動で汎用のコイルに近づけて焼き入れを加える。
ただ、品質が作業者の技能の影響を受ける上に、業界全体の高齢化を見据えると自動化の検討が必要だった。
今後は開発初号機を榎本工業に常設し、実際の工程での活用の検討に使用する。
装置は静岡県工業技術研究所浜松工業技術支援センター、高周波応用(浜松市中央区)と共同で開発した。
- 2025年8月6日
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- 2025年8月3日
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トヨタ自動車グループ主要部品メーカー7社が発表した2026年3月期連結業績予想は、デンソーが売上高を上方修正した以外は6社が4月公表の計画値を据え置いた。トランプ米政権による関税政策の影響が収益の下振れ要因になるが、各社は生産地の最適化や物流の効率化、顧客への価格転嫁交渉を進め、影響を最小化する。
通期の関税影響として、デンソーは営業利益ベースで最大1300億円の下振れを見通す。松井靖副社長は「米国で生産するものを見極めるなどして(関税影響を)縮減する。どうしても残る場合は価格転嫁する」と語る。価格転嫁は一定の「期ずれ」が発生することもあり得るが、全額の反映を目指す。
アイシンは通期の関税影響を期初予想の200億円で維持した。自助努力として物流効率を高めるなどの対応を進める。現状、メキシコやカナダへの輸送を米国経由にしているが「各地に直接送ることも検討する」とグループ経営戦略本部の福重友治執行幹部は語った。
このほか豊田自動織機は500億円、ジェイテクトは300億円、トヨタ紡織は70億―100億円、豊田合成は90億円の関税影響を通期で想定する。各社ともに低減努力や価格転嫁で相殺する方針。愛知製鋼は一定のリスクはあるが影響は少ないとした。
25年4―6月期連結決算では各社の製品構成などにより、業績にバラつきが出た。ただ、前年同期比で為替が円高に推移した影響はあるが、米国や中国は需要が堅調に推移し、日本も回復傾向にある。欧州は弱含みであるものの、トヨタ紡織の鈴木浩之最高財務責任者(CFO)は「(4―6月期は)順調に生産ができた。通期も順調に進むとみている」との認識を示した。
4―6月期では関税による営業利益の押し下げ影響としてデンソーは125億円、アイシンは85億円、豊田織機は35億円、ジェイテクトは20億円、豊田合成は15億円、トヨタ紡織は5億円をそれぞれ計上した。
- 2025年8月3日
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- 2025年8月1日
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ブラザー工業は10月をめどに北陸地域に工作機械事業の営業拠点を開設する。立地は金沢市を予定する。同事業の北陸地域における営業所設置は初めて。石川、福井、富山の北陸3県をエリアとし、主力の小型マシニングセンター(MC)「スピーディオ」シリーズの販売拡大を図る。同事業の国内営業所は10カ所目。
新営業所は当初、営業スタッフ1人で活動を始める。石川県は建機関連、福井県は眼鏡、医療、半導体関連、富山県はアルミニウム関連など、北陸地域には多様な産業が集積しており、加工需要が高い。同社によると現状では主軸40番MCのユーザーが多いという。
同社のスピーディオシリーズは30番機だが、ここ数年でワイドストロークなど加工領域の拡大を進めており、一部、40番機領域の加工にも対応できるようになった。これを機に北陸地域に拠点を設けることで、他社MCからの置き換え需要を取り込む。
同事業を担当する寺倉達雄執行役員は「スピーディオは加工領域を拡充したことにより、北陸のお客さまに使用してもらえる状況になった」と説明。将来は営業所にユーザーや販売店に対する修理サポートなどサービス機能も拡充する考え。
- 2025年8月1日
機械トピックス
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- 2025年7月25日
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京セラは鋳鉄旋削用インサート(刃先交換チップ)の新材種を発売。
鋼旋削用材種向けで確立したコーティング技術などを基に、新開発の鋳鉄向け母材・コーティング技術を採用。
鋳鉄は高硬度で黒皮(酸化皮膜)や断続部の加工が多く、インサートの欠損や摩耗の早さが課題となっている中、すくい面と逃げ面とでコーティング膜を最適化し、鋳鉄旋削時の耐摩耗性と耐欠損性を両立しました。
新材種は、連続加工に向く「CA410K」、断続加工に向く「CA415K」のそれぞれで157型番を用意。
被削材の切りくずを送り出す黒色の「すくい面」は、コーティング膜の剥離を抑えることを重視し、独自の表面処理技術でチッピングを抑制します。加工対象物(ワーク)と接する「逃げ面」は金色の膜の硬度を高め、耐摩耗性を向上しました。
すくい面、逃げ面ともに柱状炭窒化チタン(TiCN)膜とアルミナ膜の中間層の粒子を微細化し、両膜の密着力を向上。摩耗や膜剥離の抑制と安定加工につなげます。
新開発の超硬母材は表面のコーティング面側の靭性を高め、母材のクラックの進展を小さくし、母材ごとコーティング膜が剥離するのを防ぎます。
- 2025年7月25日
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- 2025年6月30日
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三菱マテリアルは超硬工具の材料に使うタングステン製品の安定供給に力を入れる。2024年12月に独エイチ・シー・シュタルク・ホールディングス(HCS)を買収。同製品の生産能力を現状比6倍以上の年1万6000トンに拡大、世界最大規模のリサイクル処理能力も確保する。
HCSはドイツやカナダ、中国で超硬工具の原料となる炭化タングステン粉末を生産。ドイツでは使用済み超硬工具などのリサイクル原料のみを調達して生産する。三菱マテリアルは子会社の日本新金属(大阪府豊中市)で超硬工具向け炭化タングステン粉末、電子部品や半導体向けタングステン粉末などを生産。秋田工場(秋田市)では国内外で回収した使用済み超硬工具を全て再利用している。
HCSのドイツの拠点と秋田工場を軸に欧州、米州、アジアで超硬工具の回収からタングステンの再資源化、新たな工具の生産まで完結する循環型の仕組みを構築する。タングステンは硬度が高く、自動車や航空機部品の切削工具に使われる。
一方、タングステンの埋蔵量は世界の6割、鉱石由来のタングステンの供給は世界の8割を中国が占め、米中対立に伴う調達リスクが懸念される。HCSとは使用済み超硬工具の回収でも連携し、30年度までにタングステン製品の生産でリサイクル原料の使用比率を現状の53%から80%以上に高める。小原和生執行役常務は「タングステン製錬などを手がけるベトナム企業とタングステンの中間原料の長期調達契約も結んだ。中国に依存せず、タングステン製品を安定供給できる仕組みを築く」と力を込める。
- 2025年6月30日
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