超高送りカッタ『DoFeed』(ドゥーフィード)材種拡充
株式会社タンガロイは、超高送りカッタ『DoFeed』(ドゥーフィード)の新材種AH8015を、2017年6月9日より全国で発売を開始した。
DoFeedは多刃仕様の超高送りカッタで、金型の掘り込み・形状加工はもちろんのこと、様々なワークの高能率加工に対応している。独自形状の両面仕様インサートを採用し、高生産性と高経済性を両立した仕様で、多くのお客様から信頼をいただいている。豊富なインサートとボディのラインナップを取りそろえており、鋼・ステンレス鋼・鋳鉄・耐熱合金加工に対応しているが、HRC50以上の高硬度材への加工の要望が多く、新材種AH8015の発売に至った。
AH8015はAlTiN系多層膜を備えたPVD材種である。高Al含有の多層膜は、耐溶着性および、耐チッピング性に優れている。特に切れ刃へ溶着しやすい金型材料に効果的な材種である。また、母材は高硬度の微粒超硬合金を採用し、高い耐摩耗性を誇る。以上の特長から、高硬度材加工に最適な仕様であるが、一般鋼や鋳鉄、耐熱合金でも長寿命を実現可能な材種となっている。
主な特長
・多刃仕様の超高送りカッタで高能率
・新材種AH8015は耐溶着性と耐摩耗性に優れ、高硬度材加工に最適
・AH8015は高硬度材加工の他、鋼・鋳鉄・耐熱合金加工にも対応
提供元: タンガロイ