-
- 2025年8月1日
-
ブラザー工業は10月をめどに北陸地域に工作機械事業の営業拠点を開設する。立地は金沢市を予定する。同事業の北陸地域における営業所設置は初めて。石川、福井、富山の北陸3県をエリアとし、主力の小型マシニングセンター(MC)「スピーディオ」シリーズの販売拡大を図る。同事業の国内営業所は10カ所目。
新営業所は当初、営業スタッフ1人で活動を始める。石川県は建機関連、福井県は眼鏡、医療、半導体関連、富山県はアルミニウム関連など、北陸地域には多様な産業が集積しており、加工需要が高い。同社によると現状では主軸40番MCのユーザーが多いという。
同社のスピーディオシリーズは30番機だが、ここ数年でワイドストロークなど加工領域の拡大を進めており、一部、40番機領域の加工にも対応できるようになった。これを機に北陸地域に拠点を設けることで、他社MCからの置き換え需要を取り込む。
同事業を担当する寺倉達雄執行役員は「スピーディオは加工領域を拡充したことにより、北陸のお客さまに使用してもらえる状況になった」と説明。将来は営業所にユーザーや販売店に対する修理サポートなどサービス機能も拡充する考え。
- 2025年8月1日
-
- 2025年7月31日
-
MOLDINOは、高硬度鋼用微細超深穴加工ドリル「エポックマイクロステップボーラーHエボリューション EMSBHE-ATH」を発売した。消費税抜きの価格は6270―1万1280円。金型の各種ピン穴加工に代表される高硬度鋼の小径高精度深穴加工に適する。
同ドリルは金型の各種ピン穴あけの切削加工化により、大幅な省人化と無人化を可能にするほか、表面処理の最適化によって硬度60HRCクラスの高硬度鋼加工で安定性が向上する。
小径領域における同クラスの焼入れ鋼での安定性向上や、金型の各ピン穴加工をカバーする上でのサイズ拡大を望む声が顧客から寄せられていた。そのため、同社として今回の商品を通じてそれらの課題に対応する。
- 2025年7月31日
-
- 2025年7月30日
-
北川鉄工所は11月にインドで旋盤用パワーチャックの生産を始める。南部のベンガルールに建設した工場で部品加工から組み立てまで一貫生産し、現地の工作機械メーカーに納める。当初は2019年11月の稼働予定だったが、コロナ禍を受けて延期していた。
新工場はすでに完成している。日本から送った部品に加えて、一部の部品を現地で加工して組み立てるという部分的稼働を始めている。11月には部品加工を現地生産に切り替え、本格稼働する。
11月以降の生産能力は月間300台。設備投資額の4億円は、19年の時点と変わっていない。
同社ではこれまで、インド向けチャックは日本から輸出してきた。現地工作機械メーカーの伸びが見込めるとして現地生産する。
- 2025年7月30日
-
- 2025年7月29日
-
日本工作機械工業会(日工会)が発表した6月の工作機械受注総額(確報値)は、前年同月比0・5%減の1331億6300万円と、9カ月ぶりに減少した。中国や北米を中心に外需は高水準を維持したが、横ばい圏内が続く内需の減少を補えなかった。一方、1―6月期(上期)は前年同期比5・1%増の7775億4000万円。外需がけん引し、上期として3年ぶりに増加に転じた。
6月単月の主要地域別では、中国が前年同月比1・5%増の321億円と15カ月連続で増加した。業種別では自動車向けが同40・3%増の122億円と増えたが、一般機械向けは同9・3%減の121億円、電気・精密向けは同1・3%減の52億円と低調だった。
インドは同10・5%増の51億円と2カ月連続で増加。通信機器向けの特需があったベトナムは同3・8倍の29億円だった。台湾や韓国などの減少でアジア全体では15カ月ぶりに減少したが、日工会の坂元繁友会長は「引き続き力強く推移している」との見方を示した。
米国は同16・5%増の249億円と5カ月連続で増加。北米全体では建機や車向けの大型受注が剥落したが、「航空宇宙関連や大手ジョブショップなどからの受注が増加し、高めの受注水準を保った」。
内需は前月比で一般機械向けが16・4%増、車向けが44・7%増、電気・精密向けが21・5%増と盛り返す動きも見られた。
今後について日工会では、中国で一部有力車メーカーを中心とした設備投資の流れが落ち着く可能性はあるが、他の機械部門も含め活発な投資が続くと予想。インドは車向けなどでの旺盛な成長需要、北米では車や建機、航空宇宙関連向けでまとまった受注が見込まれるとの見方を示す。
日工会は2025年の工作機械の年間受注総額を前年比7・7%増の1兆6000億円と見通す。坂元会長は米国の関税政策の影響を受ける可能性はあるが、「下期は上期を幾分上回る受注を確保できると見込んでいる。最終的に1兆6000億円を達成できるものと期待している」と述べた。
- 2025年7月29日
-
- 2025年7月24日
-
牧野フライス製作所は2030年度の温室効果ガス(GHG)排出量削減目標が、国際団体のサイエンス・ベースド・ターゲッツ(SBT)イニシアティブに認定された。同社は国内外の拠点で太陽光パネルの設置によるエネルギー創出活動や、高効率な生産設備導入による省エネルギー活動を実施し、GHG削減に向けた取り組みを進めている。
SBTイニシアティブは温暖化対策の国際ルール「パリ協定」で掲げた世界目標と整合する企業の削減目標を認定している。
牧野フライスは、自社の工場や事業所などから出る二酸化炭素(CO2)排出量を指す「スコープ1」「スコープ2」で、30年度に22年度比42%削減する目標を設定。部材の調達などのサプライチェーン(供給網)で発生するCO2排出量の「スコープ3」で、30年度に同25%削減する目標を掲げている。
- 2025年7月24日
-
- 2025年7月22日
-
MonotaRO(モノタロウ)は当日出荷分の注文締切時間について、平日15時から同17時とする地域を北海道や沖縄県などを除く42都府県に広げた。最短で翌日の午前中に商品が届く。当日出荷に対応できる在庫商品など約60万点が対象となる。
注文締め切り時間の延長は2024年9月に東京都や千葉県などの南関東地域から始め、25年3月までに関西、北関東、甲信越、東海地域に広げていた。今回、新たに東北と北陸、中国、四国、九州地域でも開始した。
また、同社の電子商取引(EC)サイト「モノタロウ」や大企業向け購買管理システム「ワンソースライト」の注文画面では、従来出荷後にしか分からなかった配送予定日を注文時に表示するようにした。今後スマートフォンからの注文時にも表示できるようにし、顧客の利便性向上を図る。
- 2025年7月22日
-
- 2025年7月18日
-
西島は、主力の専用工作機械のユーザーに対して主体的に訪問し、生産性などを高める最新技術・機能の導入を提案する「エンジニアリングサービス事業」を本格化する。
従来の修理などアフターサービスとは別活動として取り組み、ユーザーへのフォローアップを強化する。2025年7月にスタートさせる3カ年の新中期経営計画の重点施策の一つに位置付け、アフターサービスと合わせた年間売上高で6億円を目指す。
新事業は25年6月期に立ち上げた。現在は5人体制で、サービスエンジニアや電気技術者らが兼任で活動している。ユーザーを主体的に訪問して機械の稼働状況を見せてもらい、納入時から進んだ技術によって、より生産性、操作性の向上が見込める場合には、その機能追加や改造を提案する。
新中期経営計画の期間中には同事業の人員規模は変えずに、全員を兼任から専任に切り替える予定で、機動力や対応力の向上を図る。
西島はこれまで納入した機械に対し、修理や消耗部品の交換など不具合、故障発生時に対応するアフターサービスは行っているが、主体的な訪問はしていなかった。ユーザーへのフォローアップを強化する新事業により、こうした「売りっぱなし」(西島社長)の状況から脱却し、同社製機械や同社自身の付加価値を高める。
同社は自動車業界向けを主力とする専用工作機械メーカーで、年間売上高は約35億円。
- 2025年7月18日
-
- 2025年7月17日
-
NTNは電気自動車(EV)用に、静粛性を高め動力を効率良く伝えられるボールタイプの摺動(しゅうどう)式等速ジョイント(CVJ)を開発した。CVJはモーターなどの動力をタイヤに伝えるドライブシャフトを構成する部品。小型・軽量で応答性に優れる従来品の摺動式CVJに、新開発したグリースの適用で摩擦抵抗を減らし、走行中の静粛性向上や低振動化を実現した。2029年度に量産を始める予定。新製品を使ったドライブシャフトの売上高で、30年度に90億円を目指す。
主にエンジン車などに使われている従来品の摺動式CVJを機構解析したところ、内部部品の各ボールと内輪や外輪との接触状態の微小なバラつきが走行中の振動要因となっていた。この接触状態を均一にするため、潤滑剤のグリースを新たに開発。添加剤の成分を見直し、接触状態を早期に平準化しつつ耐久性や耐摩耗性とのバランスを調整した。
新たなグリースによって部品間の摩擦抵抗が低減。トルク伝達時の発熱を抑え、トルク損失率は従来品比25%削減し、効率良く動力をタイヤに伝えることが可能となった。また、内部部品が接触して生まれる抵抗を数値化したスライド抵抗値は、従来品と比べて約20%低減した。抵抗値が小さくなったため静粛性・低振動性が高まった。
ドライブシャフトはモーター側の摺動式CVJと、タイヤ側の固定式CVJをシャフトで連結して用いる駆動部品。NTNは摺動式CVJのラインアップで効率・低振動性に優れる既存製品に今回の新製品を加え、高効率な固定式CVJと組み合わせて、省電力や静粛性といった顧客のニーズに合わせたドライブシャフトを提案していく。
- 2025年7月17日
-
- 2025年7月15日
-
日刊工業新聞社がまとめた工作機械主要4社の6月の工作機械受注実績は、前年同月比8・1%増の352億900万円と13カ月連続で増加した。
輸出が同14・2%増と10カ月連続でプラスとなり、設備投資を計画通り進める企業を中心に全体を押し上げた。トランプ米政権の関税措置に伴う受注への影響は一部に留まっているようだ。
輸出は全社がプラスとなった。オークマは同22・1%増と9カ月連続で増加。中国で半導体や風力発電向けが伸び、「欧州では航空機や医療用機器向けが良くなってきている」。牧野フライス製作所は同14・4%増と11カ月連続で増加した。中国で新エネルギー車(NEV)向けが、インドでは自動車向けが伸びた。
芝浦機械は同2・2倍と大幅に増加。北米で鉱山機械や発電用タービン向けなど「石油・エネルギー関連向けに大型の工作機械が増加した」。中国は大型機以外に車載用カメラレンズ金型向けなどで超精密加工機も増えた。
ツガミは同1・4%増と2カ月連続で伸び、前月比でも20・5%増加した。同社幹部は「主要市場の中国で自社展示会を実施した影響で好調に推移したが、先行きは不透明なままだ」と述べた。
トランプ関税の米国受注への影響について牧野フライスは「買い控えなどの目立った動きはない」と認識。オークマは「ジョブショップなどで設備投資を様子見する動きはあるが、大手企業ではそれを上回って計画的に投資を進めている感覚がある」とした。
国内は前年同月比で全社がマイナス。微減の牧野フライスは半導体関連向けなどで動きはあるが、「全体で車関連向けの低迷が響いた」とみる。
1―6月期の4社合計の受注総額は前年同期比20・9%増となり、輸出、国内共に2ケタ超の増加となった。
- 2025年7月15日
-
- 2025年7月14日
-
日本電子サービスは、自社で運営する中古工作機械や機械部品のフリーマーケットサイト「メカリバ」の出品増加に注力する。機械の修理・移設作業に関する相談などのサービス対応を訴求し、出品意欲を促す。出品機種のカテゴリー拡大につなげ、まずは2030年にアカウント登録件数1000社、出品商品数200点、年間成約数24件を目指す。
メカリバは中古工作機械などを出品者と購入者が直接やりとりして売買する。出品者は機械の写真とメーカー名、傷の有無などの情報を登録する。
出品、購入時の手数料は不要のため、出品者と購入者双方の負担を抑えられる。売買が成立した場合、日本電子サービスは代金の10%を販売手数料として受け取る。これまでにアカウント登録件数が116社、出品商品数が約60点あり、20件の成約実績がある。
同社は東海地方を地盤とする工作機械専門商社。機械、電気関連の技術者が在籍しており、工作機械の保守や修理、移設、据え付けにも対応できる。
メカリバは22年に基本のシステムを完成して以降、請求書の自動発行など機能向上を進めてきた。
今後は展示会などで同サイトの周知を図り、搬送装置など出品機種のカテゴリーを増やす。50年にはアカウント登録件数を1万社、出品数を2000件に増やすとともに、年間成約数180件に拡大したいとする。
- 2025年7月14日
-
- 2025年7月11日
-
MOLDINOは、切削加工工具の研究開発体制の強化を目的に、野洲工場のソリューションセンター内に微細加工を行う施設「美彩(微細)加工室」を設置し、稼働した。既存建屋の一角を改装やレイアウト変更を実施して設け、マシニングセンター(MC)2台を導入した。投資額は約2億円。新製品の開発を一層加速するとともに、顧客への提案力向上につなげる。
設置したMCのうち1台は、超精密空気静圧軸受主軸を搭載し、高次元の回転精度と熱変位を抑えられる。もう1台は分解能0・25ナノメートル(ナノは10億分の1)で高次元の位置決め精度を持つ。今回の導入により、同工場のMCの総数は13台となった。
また、施設はマイクロメートル(マイクロは100万分の1)台の高精度仕上げ加工を実現する恒温環境(22・5―23・5度C)を整備。新施設を通じ、自社の微細加工用の工具と微細加工の技術を訴求する。
また今回の稼働に伴い、同工場で顧客向け微細加工セミナーを開いた。工場概要の説明のほか、微細・精密加工セミナーなどを実施した。
- 2025年7月11日
-
- 2025年7月10日
-
日本工作機械工業会(日工会)が発表した5月の工作機械受注総額(確報値)は、前年同月比3・4%増の1287億1800万円と、8カ月連続で増加した。アジアや北米を中心に外需が伸び、内需の落ち込みを補った。日工会ではトランプ米政権の関税措置について「4月以降、米国内や各地域で設備投資停滞への警戒感が広くうかがえるが、5月の受注で目立った影響は見受けられない」(事務局)とした。
外需は8カ月連続で増加。主要地域別では、中国が前年同月比10・6%増と14カ月連続で増加し、3カ月連続で300億円を超えた。業種別では一般機械向けが同5・6%増の104億円、自動車向けが同30・2%増の113億円とけん引した。日工会は有力完成車メーカーによる設備投資が継続し、「中国政府による設備更新や消費財の買い替えを促す政策も投資を下支えしている」(事務局)とみる。
北米は米国が同22・8%増の289億円と4カ月連続で増加し、2カ月連続で250億円を超えた。日工会では「北米は全体傾向として引き合いや商談は先細っておらず、車や航空・宇宙関連などで今後もまとまった規模の受注が見込まれる」(同)と見通す。
欧州は2カ月ぶりに150億円台を回復した。イタリアが22カ月ぶりに30億円を超え、ドイツは18カ月ぶりに増加。日工会は「24年後半に大きく落ち込んだ欧州連合(EU)圏での受注状況が徐々に改善している」(事務局)と受け止める。内需は2カ月連続で減少し、「中小企業では補助金の採択まで発注を控える様子が感じられる」(同)という。
日工会が6月上旬に実施した会員企業アンケートによると、7―9月期の受注が4―6月期と比べ「増加する」と答えた企業の割合から「減少する」と答えた企業の割合を差し引いた判断指数(DI)はマイナス2・8で、3月上旬の前回調査比で1・3ポイント改善した。日工会ではDI値の2四半期続けての改善に、「年後半の受注増加が期待される」(同)との見方を示す。
- 2025年7月10日
-
- 2025年7月8日
-
乗用車メーカー8社の5月の生産・販売・輸出実績によると、8社合計の世界生産台数は前年同月比3・5%減の197万1394台となり、4カ月ぶりに前年同月実績を下回った。前年の同時期に認証問題があった日本国内の生産で反動増が一部でみられたが、稼働日減少の一時的な要因のほか生産終了車両分の台数減などが影響した。トランプ米政権による輸入車への追加関税発動から約3カ月が経つが、さらなる追加関税の可能性が示唆されるなど不透明な状況が続く。
世界生産はトヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、マツダ、スズキの5社が前年実績を下回った。トヨタは中国や北米で伸びたものの、日本や欧州の稼働日減で、世界生産は同0・7%減と前年並みだった。
日産の世界生産は同16・5%減と5社の中で下げ幅が最も大きく、12カ月連続でマイナスとなった。電気自動車(EV)「リーフ」に関して、日本では新旧の入れ替え、米国では生産終了に伴い台数が減少。英国の小型スポーツ多目的車(SUV)「ジューク」の減少なども影響した。
ホンダはアジアでの価格競争激化や、中国の新エネルギー車(NEV)市場拡大などによる販売減で世界生産が10カ月連続で減少した。マツダは日本でのSUV「CX―90」の減少などで4カ月連続のマイナスとなった。
スズキの世界生産は4カ月連続で減少。日本の減少要因としては小型車「スイフト」の生産減や、欧州向け小型4輪駆動車「ジムニー」の生産終了などが影響した。海外生産はハンガリーなどの生産が減り前年同月実績をわずかに下回ったが、インドは好調を維持し5月として過去最高となった。
一方、ダイハツ工業は認証問題による影響の反動増で国内生産が同64・6%増と伸長した。SUBARU(スバル)と三菱自動車は国内外ともに生産がプラス。三菱自はインドネシアで2月に2026年式の小型SUV「エクスフォース」の生産を開始し順調に台数が伸びている。また生産減が続いていたタイもピックアップトラック「トライトン」の貢献で前年同月比の減少率が縮小し、海外生産全体では7カ月ぶりに増加した。
- 2025年7月8日
