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- 2020年6月12日
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日刊工業新聞社がまとめた工作機械主要7社の4月の受注実績は、前年同月比43・2%減の182億5400万円だった。新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の設備投資の先送りや見直しが発生。自社の営業活動制限も影響し、6社が国内外ともに減少となった。ただ経済活動再開の動きも出始めており、業界からは今後の受注回復に期待する声も挙がる。
牧野フライス製作所は米国の航空機関連や中国の自動車向けが低迷したことで、4月単月として2010年以来の40億円割れとなった。オークマは国内が政府の緊急事態宣言で商談などが止まり、4月単月では10年並みの水準だった。三菱重工工作機械は「インド向けの歯車機械でまとまった受注があった」ことで、7社のうちで唯一、海外が増加となった。ジェイテクトは海外が減少したものの、中欧などで自動車向けの受注があり、減少率を1ケタ台に抑えた。
国内外の受注環境は依然厳しいが、芝浦機械は「中国では受注実績があり、回復の兆しが見えつつある」(広報・IR部)と、中国の受注環境を説明。オークマも「中国で建機、油圧系部品が回復基調に入っている」という。
今後、日本を含めた中国以外の国でも経済活動再開の動きが進むことで、各社の受注環境の改善につながることが期待される。ある工作機械メーカー首脳は「(落ち込んだ需要が)自動車分野を中心に、いつ反発するかが今後のポイントだ」と指摘する。
- 2020年6月12日
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- 2020年6月11日
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機械・工具商社各社は2021年3月期の利益確保に向け、新型コロナウイルス感染症収束後の自動・省人化需要の取り込みに動く。主要9社の21年3月期連結業績予想は、新型コロナの影響で全社が未定。工作機械の販売で米中貿易摩擦による中国市場の減速などの影響を受けていたが、企業の設備投資への不透明感や商社の根幹となる営業活動制限も打撃となる。経済活動の再開を踏まえた動きで打開策を探る考えだ。
新型コロナ感染拡大をめぐり、社会では対人距離を保つ「ソーシャルディスタンス」が浸透した。
これに伴い「工場や生産現場でも距離を保つため協働ロボットの需要増など当社として提案できるソリューションや商材が出る可能性がある。収束後のニーズは高まると感じている」と商機が広がる一方で、好転の時期については「不透明」と、かじ取りが難しい局面だ。
20年12月に予定されていた「第30回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2020)」が中止となったが、フルサト工業は「マイナス影響は大きいが、中長期的には特に中小企業で生産の機械化は不可避。コロナ禍後は受注も戻るのではないか」と期待する向きもある。
各社は営業改革も急ぐ。山善は一部商品で動画提案を積極化。フルサト工業も「リモート営業の動きは一層拍車がかかる」とみる。
20年3月期連結決算は全社が減収減益。ユアサ商事は住設・管材・空調部門は好調だったが、工業機械部門で年明けから新型コロナの影響を受け「厳しい受注環境だった」。3期ぶり減収減益の山善は工作機械など生産財関連事業の売上高が前期比15・0%減。日伝は7期ぶりの減収減益となった。
- 2020年6月11日
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- 2020年6月10日
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財務省が発表した4月の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は9304億円の赤字(前年同月は589億円の黒字)となった。
赤字は3カ月ぶり。新型コロナウイルス感染症の拡大による、世界的な経済活動の縮小が響いた。輸出総額は前年同月比21・9%減の5兆2023億円と、2009年10月の同23・2%減以来の減少幅となった。輸出の減少は17カ月連続だった。
輸出は米国向けが大幅に落ち込んだことなどが主な要因。輸出総額は自動車が同50・6%減、自動車部品が同39・2%減、航空機向けなどの原動機が同34・7%減。輸入総額はサウジアラビアからの原粗油の減少などで、同7・2%減の6兆1327億円だった。
対米国の貿易収支は同75・1%減の1812億円の黒字。米国向け輸出額は同37・8%減の8798億円となり、09年7月以来の落ち込みだった。米国からの輸入は同1・6%増の6986億円で2カ月連続の増加となった。
対中国の貿易収支は5526億円の赤字(前年同月は3197億円の赤字)で、2カ月連続の赤字。中国向け輸出は同4・1%減の1兆1822億円で、4カ月連続の減少となった。輸入はマスクなどの材料となる織物用糸・繊維製品が同3・3倍に増えた。
対欧州連合(EU)ではアイルランドなどからの医薬品輸入が同30・8%増となった一方、ドイツ向け自動車やオランダ向けギアボックス、ベルギー向けマシニングセンターなどの輸出が大幅に減った。
- 2020年6月10日
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- 2020年6月9日
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スミグループ本社は、金型用部品である「エジェクタピン」の即日出荷を始める。これまで同社の部品調達支援サービス「meviy(メヴィー)」でのエジェクタピンの納期は最短4日出荷だったがリードタイムを見直し、短納期化を実現した。製品価格に加え、特急料金を2000―2500円(消費税抜き)上乗せする。今後は他の金型用部品も即日出荷できる体制を整える。
ミスミグループ本社では設計データの連携など「デジタルマニュファクチャリング」を推進し、製造工程のデジタル化を進めてきた。今回はマシニングセンター(MC)や測定機を動かすプログラムを自動作成できる自社開発の生産システムや、コンピューター利用製造(CAM)を開発し、リードタイムを削減した。加工から出荷までの待ち時間を約80%削減することで、数時間での出荷を可能にした。
エジェクタピンは、金型から成形品を取り外す役割の基本部品。ほぼ全ての金型に組み込まれているが、マイクロメートル(マイクロは100万分の1)単位の精密加工が必要になる。金型の量産体制を維持するため破損や設計変更などに対して、緊急で対応することが重要になる。同社には顧客から短期出荷を求める声が多く寄せられ、これに応えた。
メヴィーは加工品の3次元(3D)CADデータを専用サイトにアップロードするだけで、価格や納期などの見積もりが瞬時に表示され、最短1日で製造出荷する部品調達支援サービス。同社は製造業の調達時間削減を目指した「時間価値」の提供を進めており、今後はメヴィーを通じて板金加工品や切削プレートなどの即日出荷も視野に入れる。
- 2020年6月9日
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- 2020年6月4日
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新型コロナウイルスの感染拡大の影響が日本国内の自動車の生産で続いている。日産自動車は5月下旬に各工場でそれぞれ生産停止日を追加したほか、6月以降も生産停止や調整を継続する。
トヨタ自動車は6月に国内の7工場10ラインを一時停止し、3工場5ラインで2交代勤務(2直)体制を1交代勤務にする。新型コロナに伴う世界的な需要の減少や部品の納入遅れなどに対応する。
日産は追浜工場で5月25日と6月1日の車両生産を停止した。栃木工場は6月は1日から計15日間の生産を停止。子会社の日産自動車九州は6月1―5日の生産を停止し、第2工場では6月8日から計15日間で夜勤の生産を停止する。
トヨタは子会社のトヨタ自動車東日本やグループの日野自動車などを含め車両を生産する全15工場について、6月の各金曜日(4日間)を非稼働日に設定する。ダイハツ工業は国内完成車工場4カ所を6月4日以降にそれぞれ2―8日間、稼働を停止する。
SUBARUは群馬製作所の1直操業を6月19日まで延長。マツダは6月以降すべての国内工場で昼勤務のみの操業を計画するなど生産調整を継続する。
三菱自動車は22日までに水島製作所の稼働を再開した。登録車のラインは昼勤務のみで稼働。軽自動車のラインは昼と夜に勤務する通常稼働に戻したが、海外からの部品調達で不安定な状況が続く。軽は受注も堅調なため挽回生産を検討するが、部品安定調達の見通しが付き次第、「どのように生産を挽回していくかを明確にしたい」とする。
- 2020年6月4日
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- 2020年6月3日
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国内粗鋼生産の苦境が深まっている。日本鉄鋼連盟がまとめた4月の生産量は、前年同月比23・5%減の661万6700トンで、2カ月続けて前年割れとなった。新型コロナウイルス感染拡大による自動車分野などの需要減や、鉄鋼メーカーの高炉一時休止などの影響が出た。感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言は解除に向かうが、コロナ危機の終息には時間がかかりそうで、減少傾向は続きそうだ。
4月の減少幅はリーマン・ショック後の2009年7月の24・9%減以来の大きさで、数量も09年6月の約688万3000トン以来の水準。
3月の前年同月からの落ち幅は12・5%減で、4月はその倍近いマイナス幅となり、減産など新型コロナの影響の本格化がうかがえる。
4月の炉別内訳は、転炉鋼が前年同月比25・4%減の484万4300トン、電炉鋼が同17・9%減の177万2400トン。転炉鋼は2カ月、電炉鋼は14カ月連続のマイナスとなった。
鋼種別では普通鋼が同21・1%減の520万300トンで、2カ月連続の減少。特殊鋼は同31・0%減の141万6500トンで、17カ月連続の減少。
鋼材ベース(熱間圧延鋼材)の生産量は、同22・1%減の585万9700トンで22カ月連続の前年割れとなった。
経済産業省は4―6月期の国内粗鋼生産量を、前年同期比25・9%減の1935万5000トン(月平均645万トン強)
- 2020年6月3日
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- 2020年6月3日
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国内粗鋼生産の苦境が深まっている。日本鉄鋼連盟がまとめた4月の生産量は、前年同月比23・5%減の661万6700トンで、2カ月続けて前年割れとなった。新型コロナウイルス感染拡大による自動車分野などの需要減や、鉄鋼メーカーの高炉一時休止などの影響が出た。感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言は解除に向かうが、コロナ危機の終息には時間がかかりそうで、減少傾向は続きそうだ。
4月の減少幅はリーマン・ショック後の2009年7月の24・9%減以来の大きさで、数量も09年6月の約688万3000トン以来の水準。
3月の前年同月からの落ち幅は12・5%減で、4月はその倍近いマイナス幅となり、減産など新型コロナの影響の本格化がうかがえる。
4月の炉別内訳は、転炉鋼が前年同月比25・4%減の484万4300トン、電炉鋼が同17・9%減の177万2400トン。転炉鋼は2カ月、電炉鋼は14カ月連続のマイナスとなった。
鋼種別では普通鋼が同21・1%減の520万300トンで、2カ月連続の減少。特殊鋼は同31・0%減の141万6500トンで、17カ月連続の減少。
鋼材ベース(熱間圧延鋼材)の生産量は、同22・1%減の585万9700トンで22カ月連続の前年割れとなった。
経済産業省は4―6月期の国内粗鋼生産量を、前年同期比25・9%減の1935万5000トン(月平均645万トン強)とみている。
- 2020年6月3日
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- 2020年6月2日
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機械工具上場商社9社の2020年3月期決算(トラスコ中山は20年12月期、NaITOは20年2月期)が出そろい、8社が減収となる厳しい決算となった。下期以降、米中貿易摩擦が本格化し、世界的に需要が停滞。年明け以降は新型コロナウイルスの感染拡大で、中国での需要が減少した。コロナの影響が国内で出始めるのはこれからとの見方が大半で、不透明感は増している。トラスコ中山以外の全社が業績予想を公表しないなど、コロナの影響は読み切れない難しい状況が続く。
日本工作機械工業会の19年度の受注総額は1兆995億円と10年ぶりに1兆1000億円を割り込んだ。自動化や5G向けの需要があったものの、自動車需要が低迷。下期以降は米中貿易摩擦が本格化し、世界的に需要が減速した。受注額は8月に1000億円を切り、それ以降右肩下がりの状況が続いている。
こうした状況を受け、機械に強い山善の機械事業部の売上高は23%減の1314億円と大きくマイナスとなった。特に海外が厳しく34%減少した。ユアサ商事の機械部門の売上高も1224億円と6%減少。ただ、建機や建築・エクステリア部門が増収となったことで、全社的には微減にとどまった。フルサト工業も機械・設備部門の売上高は14%減の207億円となったが、建築配管部門が1・3%増の342億円と下支えした。
伝導関連が主力で、設備関連に強い日伝や鳥羽洋行は10%近く減収。工作機械の減少は消耗品にも影響し、切削工具に強いNaITOやCominixはそれぞれ7・1%、8・6%の減収となった。
景気停滞に追い打ちをかけるように、1月に中国でコロナウイルスの感染が拡大。「中国向けの需要が急減し、国内の期末の駆け込み需要にも急ブレーキがかかった」(ある商社幹部)。そんな中で、トラスコ中山は1?3月売上高で3・1%増の574億円を確保。ネット通販向けが101億円と2割近く伸びるなど、巣ごもり需要を上手く捉えた。
ただ国内でコロナの影響が本格化するのはこれからという見方が大半。すでに緊急事態宣言が出された4月の工作機械の受注額(速報値)は561億円とリーマンショックの余波が残る10年1月以来の水準にまで落ち込んでいる。
コロナの収束が見えない中で、底打ちも見通せない。12月期決算のトラスコ中山は5%増の2316億円と通期予想を発表しているが、残る全社が通期予想の公表を見送るなど、コロナによる影響が読めない難しい状況が続く。
ニュースソース:日本産機新聞(https://nihonsanki-shimbun.com/)
- 2020年6月2日
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- 2020年5月27日
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乗用車メーカー8社が発表した3月の生産・販売・輸出実績によると、8社合計の世界生産台数は前年同月比26・1%減の186万3584台の大幅減となった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、各国の生産活動が相次いで停止し全社軒並み減少。前月に比べ各社平均で米国は約3割減、欧州は約4割減と大幅に生産台数を落とした。一方、操業を再開した中国は7倍近くに急回復するが前年同月に比べて水準は低いままだ。
3月単月では海外生産が前年同月比35・6%減の107万2238台の2ケタ減だった。米国では各社が工場の操業を止め台数を落としており、米国生産はトヨタ自動車が同26・2%減の7万1482台、日産自動車が同47・4%減の3万6082台、ホンダも同35・0%減の6万9937台だった。
欧州はホンダが英国とトルコの工場を停止し同52・4%減の5165台。インドではスズキが操業を止め同32・1%減の9万2508台と減らした。
国内生産は同7・7%減の79万1346台。サプライチェーン(供給網)の混乱や需要低迷で各社生産調整する。トヨタは同13・2%減の27万9065台、ホンダも同9・7%減の7万2696台。
2019年度の世界生産台数は前年度比7・5%減の2657万5835台とマイナスだった。SUBARU(スバル)とダイハツ工業を除く6社が前年度実績を下回った。海外生産は同10・0%減の1753万9041台。日産は米国のスポーツ多目的車(SUV)「ローグ」やメキシコの小型車「セントラ」が落ち込んだ。国内生産は同2・4%減の903万6794台。日産は小型車「ノート」が伸び悩み国内は2ケタ減。一方、スバルは外製部品(電動パワーステアリング装置)不具合による減産の反動増となった。
- 2020年5月27日
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- 2020年5月22日
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Kamogawaは、ホーニング用固定式電着工具「アクセラリーマ仕上げくん」を発売した。
電着部に低破砕性砥粒のダイヤモンドを採用。他社従来品に比べ20―30%の長寿命化を実現した。価格は径により異なるが、消費税抜きで1本4万―10万円。
自動車部品や建設機械部品向けなどに提案し、年間3000万円の売上高を目指す。
アクセラリーマ仕上げくんは、焼入鋼や鋳物製部品の内径を1回の処理でプラスマイナス2マイクロメートルの精度で加工できる。電着部分のダイヤモンド砥粒を、独自技術で均一な高さに整えた。加工対象物(ワーク)の仕上がり精度向上につながる。
母材には錆びないステンレスを使用。一定期間使用後、電着部分を取り換える際に、母材の錆を研磨せず使える。台金加工と電着工程を社内で一貫して手がけ、コストを抑えた。
- 2020年5月22日